5月上級コーススタート✨️

上級コースも🌹母の日に沿った内容になります。

中級コースと同じテーマは、【お母さんの体が喜ぶ料理】

イソフラボンたっぷりの大豆を使った

*ポークビーンズ フランスピストゥスープ仕立て*を作りました

ポイントは、◎生のトマトやニンニクを入れてフランス風にする

◎子供も食べやすい様に給食レシピも参考

とにかく野菜をひたすら【みじん切り】

今回、にんにくも皮を取ってみじん切りにしました

生のトマトを使うのもポイント

味は、給食のポークビーンズのレシピも参考にし

お子さまでも食べやすい味にしました

ただ、煮込む時間は取れないので引き続きご家庭で弱火10分煮てもらいます

*******

なかなか、小学生で【発酵を学ぶこと】なんてしないですよね!

2品目は、【発酵を学ぼう】

次にこの季節だからこそ作れる*ザワークラウト*を作りました

なぜ?この季節?それは20~23℃の室温において発酵させるからです

キャベツの葉には乳酸菌が付いています

キャベツの分量を量り。。。

キャベツの分量の0.2%の塩を入れ、繊維を壊す様にシェイクします

後は、ご家庭で発酵したらできあがり!

*ザワークラウトの効果*

便秘解消

免疫力アップ

アレルギー症状の軽減

胃腸を健康に保つ

ガン予防

美肌効果

ダイエット効果

 

実は、キャベツの千切りサラダは、「中級コース」でも良く作ります

みんなよく食べてくれるのですが、乳酸菌を食べてもらうのも一つの理由です!