7月上級コースリポート🌿

7月上級コースのテーマは

「お母さんのお手伝いをしよう!」

夏休みに作ってもらう宿題として「ドライカレー」を作りました

また、上級コースらしく「集中力」と「包丁テクニック」が試せる

きゅうりの「蛇腹切り」にトライ✨

毎年夏に行う「蛇腹切り」

きゅうり両面とも斜めに細かく切込みを入れていきます

「蛇腹切り」というのは、漢字のままヘビの様になること

写真は、6年生女子が成功✨

ヘビの様にびょ~んと伸びたりクネクネしたりします

女子らしくハート♡にしてました

なぜ?「蛇腹切り」にするかというと味が染みこみやすいんですね

この後、ぶつ切りにし「ピリ辛漬け」に。。

調味料の配分がいいので本当に美味しいんです

次に、野菜をひたすら「みじん切り」にしました

玉ねぎ半分を横に切り込み、次に縦に切り込みを入れる

みじん切りのやり方を教わりますよ

夏休みの宿題なので、作ったら写真を撮って

LINEにて送信してくださいね