6/21(日)父の日レッスン





6月上級コースは、お肉と調味料の化学反応を学びます。
味付けだけではない【調味料】の違う役割を学び
鶏むね肉を驚くほど柔らかくしますよ
6月の料理は、【鶏むね肉の梅しそ焼き】&【春雨サラダ】
蒸し暑くなってきた季節にぴったり!

まずは、とりむね肉を【観音開き】にしました。
5年生にとっては初めて!の包丁履き
みんな真剣でした。
その後は、【そぎ切り】にします。

そぎ切りにした鶏むね肉にしそを丁寧に巻き
片栗粉をまぶしていきます


2品目は、【春雨サラダ】
7月にとうとう【きゅうりの蛇腹切り】をするので
出来る限りきゅうりを薄切りにし、慣れておきます。

春雨は国産を使いました。
また梅の国産は高いので、赤紫蘇(国産)を使いました。
1時間半で2品よく頑張りました!

7/30 7/31みんなで作って、お昼ご飯で食べます
普段料理コースに来ないお友達を読んで来てね!
※内容詳細は、【レッスンページ】をご覧ください。
ご予約日は、未定


(去年の様子)

初級コースは、まだ先生の見守りなしでの包丁を使う段階ではないので、宿題にはなりません。
詳細は、【レッスンページ】をご覧ください。
6月の中級コースのテーマは、
【紫蘇=薬草の効能】と【魚のたんぱく質を代用品でとる】
*****
魚のたんぱく質は肉よりも消化に優れており、胃腸への負担が少ないとされています。
特に青背魚や白身魚は高たんぱく・低脂質で、消化吸収がスムーズです。
やっぱり、魚は食べなきゃいけないのですが、娘が魚嫌いで考えたのが【はんぺん焼き】。

6月中級コースでは、旬の野菜【紫蘇】も学びながら【はんぺん焼き】を作っていますよ

紫蘇を丸めて【千切り】 包丁の先を使って集中して切ってます!

他に豆腐やかにかまをいれ、丸めます
この丸める料理が多いのが楽しみながら学ぶ【中級コースの特徴】です



2品目は、包丁の使い方の練習になる【サラダ作り】
6月は、【わかめときゅうりの酢の物】
調味料も自分で計り、味見して、更に好みの味に足したりします。

最近、不思議なご縁があって
初期時代を支えてくれた生徒さん達の近況を知ることができました。
その生徒さん達が、社会人や大学生になっていて
正直泣きましたよ

↑ 社会人になった生徒さん(男子)が家から独立する時に
ご両親のために作ったエノキ漬け。

↑卒業生兄妹さんがお母さんが帰宅前に
レッスンで教えたレシピを作ったそうです!!

↑上の生徒さん達は、20才を過ぎました
在学中に私がフランスに居た話を聞いて
「フランスに料理留学したい!」と言っていた女子生徒さんが
本当に準備しているとも。。
以下の写真の生徒さんは、現在大学生や高校生。
独り暮らしを始め自炊をしている子も。


みんな10年近く会っていないですが
ここで学んだ事が活かせていると久しぶりな保護者様から聞いて
本当に嬉しかったです