6月初級コースリポート✨️





6/21(日)父の日レッスンを今年も開催しましたよ!
今年は、【皮から作る餃子】レッスン✨
午前午後の部→満員

薄力粉・強力粉をこね、グルテンを出す作業は
お父さん達、張り切っていました!かっこよかった♡とお子さま達と話していました。


たたいては延ばし、こねる!「お父さん、がんばって!」

生地を休ませている間に、【肉だね作り】
【たまねぎのみじん切り】は、
料理レッスンの生徒さんにとっては普段の成果の見せ所!
みじん切りが初めてのお子さまには、最初から教えました。

【包む】作業は、まさにお父さんとの連係プレー!
お父さんと一緒に料理する姿は、それはもうステキな時間でした。
ご参加頂きありがとうございました。
6月上級コースは、お肉と調味料の化学反応を学びます。
味付けだけではない【調味料】の違う役割を学び
鶏むね肉を驚くほど柔らかくしますよ
6月の料理は、【鶏むね肉の梅しそ焼き】&【春雨サラダ】
蒸し暑くなってきた季節にぴったり!

まずは、とりむね肉を【観音開き】にしました。
5年生にとっては初めて!の包丁履き
みんな真剣でした。
その後は、【そぎ切り】にします。

そぎ切りにした鶏むね肉にしそを丁寧に巻き
片栗粉をまぶしていきます


2品目は、【春雨サラダ】
7月にとうとう【きゅうりの蛇腹切り】をするので
出来る限りきゅうりを薄切りにし、慣れておきます。

春雨は国産を使いました。
また梅の国産は高いので、赤紫蘇(国産)を使いました。
1時間半で2品よく頑張りました!

7/30 7/31みんなで作って、お昼ご飯で食べます
普段料理コースに来ないお友達を読んで来てね!
※内容詳細は、【レッスンページ】をご覧ください。
ご予約日は、未定


(去年の様子)

初級コースは、まだ先生の見守りなしでの包丁を使う段階ではないので、宿題にはなりません。
詳細は、【レッスンページ】をご覧ください。
6月の中級コースのテーマは、
【紫蘇=薬草の効能】と【魚のたんぱく質を代用品でとる】
*****
魚のたんぱく質は肉よりも消化に優れており、胃腸への負担が少ないとされています。
特に青背魚や白身魚は高たんぱく・低脂質で、消化吸収がスムーズです。
やっぱり、魚は食べなきゃいけないのですが、娘が魚嫌いで考えたのが【はんぺん焼き】。

6月中級コースでは、旬の野菜【紫蘇】も学びながら【はんぺん焼き】を作っていますよ

紫蘇を丸めて【千切り】 包丁の先を使って集中して切ってます!

他に豆腐やかにかまをいれ、丸めます
この丸める料理が多いのが楽しみながら学ぶ【中級コースの特徴】です



2品目は、包丁の使い方の練習になる【サラダ作り】
6月は、【わかめときゅうりの酢の物】
調味料も自分で計り、味見して、更に好みの味に足したりします。
