2025年のレッスンを振り返って・・

*生徒さんと保護者様へ*

2025年のレッスンを受けて頂き誠にありがとうございました。

*****

2025年特に印象的なレッスンは、

上級コースでの講義【日本の伝統食:米と大豆】でした。

なぜなら、米の栄養:体を動かすエネルギー糖質、

そして大豆の栄養:必須アミノ酸(たんぱく質)は、血液、神経、筋肉等を活性化させてくれます。

つまり、【米と大豆だけで人間が生きていける栄養が成り立つのです】

無形文化遺産に登録されている日本の食文化のすばらしさを知るレッスンになりました。

 

レッスン最後に6.7年後に成人を迎える上級コースの生徒さん達に

以下の大事なメッセージを伝えました。

◎【米と大豆文化】を作ってくれた祖先に敬意し、【米と大豆文化】を

あなた達に続く次の世代へ伝えなさい。

◎もし、日本に戦争が起きるかもと聞いたら、米と大豆(乾燥大豆やきな粉など)を

家に確保しなさい。戦争が起きると輸入が断たれ、

自給率36%の低さから食料が手に入りにくくなるから。

という【生きていくための食の知恵】を伝えました。

*****

次に

こども福祉コミュニティーグループ TERRA テラについて。

2025年最初、皆様の応援サポートを頂き川崎市男女共同参画センター共同事業案に合格し

ひとり親家庭こどもを主に対象とした料理レッスンができました。

実は、もう一つの目的があり川崎市行政、市議会議員と繋がる事でした。

なぜなら私が望む

◎不登校児とご両親をサポートするケアマネジャー的な職業の育成

◎行政と不登校児家庭の連携

を訴えたかったからです。

私の生徒さんには10年近く前から不登校児が在籍しサポートしてまいりました。

生徒さん、保護者様の心の叫びをしっかり理解しております。

ただ行政のサポートなくては未来の出口は見つけられない事も実感してました。

11月川崎市母子父子福祉センターのひとり親家庭サポートフェアに

ボランティア参加した時に川崎市役所こども未来局の役職の方々がいらして

ダーッと駆け寄り上記の旨を申し上げたら、1月に面談の機会を頂ける事になりました。

*****

2025年は、【勝負をしかけた年】

2026年は、【勝負をする年】

引き続きよろしくお願いいたします