ある日のお菓子教室の一コマ・・(ロールケーキ編)

先日、行われた「基本のロールケーキ」ある教室の一コマのご報告♪

(注:写真は、全てお母様のご了解を得て、掲載させて頂いております)

 

買ったことは、たくさんあるけど作ったことはないというのがこのケーキ。

でも、実は・・作るとジェノワーズ(スポンジ)を天板に薄く延ばして作るので

実は、簡単!で家庭で作るケーキ向き!

簡単に作れるし、バターと小麦粉の味が濃いこの生地がくせになり、

市販の防腐剤がたくさん入ったケーキが味気なく感じ・・

買わなくなりますよ!

 

さてさて・・ある日の「基本ロールケーキ」の教室の一コマ・・

まずは、用意された材料をボールに入れて混ぜていきます。

うまく混ざるかな!? ぐるぐる・・と混ぜていきます

3歳の子もがんばって!ぐるぐる・・とかき混ぜてますね!

きれいに焼きあがったね!どんなケーキでも焼きあがった瞬間は、みんな大喜び!

ロールケーキは、クリームを塗るコツがありますので私、先生から言われた通りに、お母さん頑張ります!

最後のフィニッシュ!うまく巻けるかな!!お母様方奮闘中!!

これ1本お持ち帰り!自分で作ると大きくて、しかもおいしいロールケーキの出来上がり!

みんな笑顔!!

私先生も一安心・・

ロールケーキ教室は、2月も予定しております

満席の日にちもございますので、お早めに!ご連絡ください