夏休み企画のreport!

とうとう子供達にとって、楽しみにしていた夏休みが始まりましたね!

夏休みが始まる前1週間は、ワクワク!している様子がよく感じられました

夏休みの企画として、<食で自立!小学生のカレー教室>を行っております!

包丁の使い方を丁寧に勉強していますよ!

IMG_8250<レッスンの最初に*カレーライスの歌*♪を聞いてもらい、手順をイメージしています>

IMG_8241<歌の通りに野菜を切っていきます。たまねぎで涙が止まらなかったね~>

IMG_8251<今度は、鍋に材料を入れて炒めていきます。たまねぎをよーく炒めたね>

IMG_8244<カレーをグツグツ・・煮込んでいる間に*手作りラムネ*を作ってます>

<ラムネの材料にびっくり!してたね>

IMG_8253<型で抜きました。きれいでしょ~!こども達って本当に想像豊かだなぁ・・と感心>

IMG_8246IMG_8254IMG_8255IMG_8256<みんなで協力したカレーライス!味は、格別だったでしょう!>

 **夏休み企画 第2弾 パン作り**

この蒸し暑い季節は、パンの発酵にぴったり!

ぷわーーーっ!と形を作っている段階から膨らみ始めているよね

IMG_8257

コーンパンを始め、ソーセージパン、チョコパンなどの形の基本の作り方を勉強しますよ!

焼き立てパンの香りは格別♪

IMG_8264

たくさん経験し、たくさん食べてたくさん寝て、夏の終わりには、心身共に一回り大きくなってね!

注:水筒があればお持ちください

終了時間は、12時半です

この暑さのために、病気にてのキャンセルがございます

各日にち、2名ほどの追加参加が可能ですのでお電話ください(7/27(月)は除く)