10月のレッスンレポート♪

10月に行われているレッスンレポート♪

まずは、<1~2年生対象 小学生教室>より

9月より一から料理についてはじめの一歩をスタートしたこのコース。

野菜を切ることで包丁の使い方に慣れることから、

火の扱い方、最後にはお弁当を作れる様にスケジュールを組んでいます

img_001010月は、*キャベツのサラダ*を作りました

キャベツの千切りをすることで包丁の練習をしました

img_0011料理をする上で調味料を計るのも大切!

ドレッシング作りを覚えましたよ

img_0012サラダは、盛り付けも大切!

みんなで見せ合いました!こどもならではの楽しい発想の盛り付けが多く

思わずニコニコ・・

次に、*2~6年生対象の本気の小学生教室*より

img_0014前月はお肉だったので今月は、魚にチャレンジ!

サーモンのムニエル タルタルソース&キャベツのサラダに挑戦してます

魚の生臭さの取り方、今回は、みじん切りにも挑戦しました

img_0015「タルタルソースって知ってる?」と聞くとみんな「???」なこのソース

ピクルスがあるので嫌がる子が多いのですが、作った後の味見ではみんな「おいしい!」

と言ってくれます。

マヨネーズが嫌いな子も食べてくれて、こどもはやっぱり自分で作ると食べるなぁ・・と実感・・

img_0018サーモンの臭みの取り方、衣の付け方も学びました

小麦粉つける時がなぜか?嬉しそう!

img_0019魚の焼き方も教わりました。きれいな焼き色と付けるポイント分かったよね?

出来上がりと美味しそうに食べている生徒さんが多く、好評メニューでした

11月は、*羽根つき餃子*の予定です(12月はお休み)