5月レッスンの風景♪

5月ももう終わり?

6月になったら1年の半分を過ぎたことになっちゃいますよね?

しまった~っ!(-_-;)

うん!気を取り直して、5月のレッスン風景をご報告♪

**ピザトースト・初級クラス**

初級クラスの保護者の皆様、はじめまして!

4月の体験を経て、5月より初級クラスにご参加頂き誠にありがとうございます

4~6月までは、料理の初めの一歩!

9~3月までは中級クラスを意識した本格的な調理になります

一人一人に寄り添って、<調理>を教えていきますので、1年間よろしくお願い致します!

(5/29水曜日クラスの風景)

さて♪5月のピザトーストでは、お母さんがいなくても自分で作れるものがあるよ!と

「自立」をテーマにしたもの

<生徒さんに食材について考えてもらう時間も設けています>

というのも、生徒さんにも説明したのですが、<調理=自立心を養う>でもあるのです

トーストにのせる、ケチャップを大さじ1で計り

ソーセージ、ピーマンを包丁で<輪切り><千切り>にしてみました

一人一人に切り方を教えました

具ののせ方もそれぞれ(笑)

また、毎月<おにぎりの握り方>の練習をします

4月にしたときは、ほぼ全員握れませんでしたが、

もうかなりうまく握れる子の割合が多くてびっくり!

おにぎりを握れることも自立の一歩!ですね♪

第4週目水曜日クラス→満員

第4週目木曜日クラス→2名ほど募集中!→メールまたは電話にて受付中

**ピーマンの肉詰め・中級・上級クラス**

「ピーマンが嫌い・・・・」ってお子様多いですよね?

ピーマンは、実はビタミンの宝庫!

肌をきれいにしたい方にはおすすめですよ

今回のポイントは「豚ひき肉の上手な調理の仕方」

ちょっとの工夫で臭みもとれ、ふわふわ♪になりますよ

さて、ピーマンの調理の仕方は、4月の「ナポリタン」で学びましたので

今回は、生徒さん達も「種取るんでしょ?」と慣れた手つき!うれしかったです

たまねぎのみじん切りも習いました

ピーマンに形よく詰めていきます

子供達、この作業大好き♥

(こちらは上級クラス さすが!調理のペースが速いです)

きれいに詰めてますよね

最後にケチャップ、しょうゆ、みりんと肉汁で作るこのソースをかけて・・

栄養バランスがとてもいい料理なので、お弁当にも向いてますよ!

そうそう!ピーマン嫌いな生徒さんも食べてました

自分で作ると食べるんです!偏食克服(笑)

中級クラス募集中!(小学3~6年生対象)→メールまたは電話にて受付中

**母の日レッスン チーズケーキ**

5/11(土) 5/12(日)とお陰様で満員で

ベイクドチーズケーキを作りました!

女性は、チーズケーキすき♥ですからね

チーズケーキのポイントは、あのなめらかさ

ひたすら~混ぜま~す!がんばれ!

焼いている間に、上に飾る果物を自分で考えてデザインしていきます

おいしそ~♥

さぁ!さっき考えた様に飾ろう!

すごいでしょ~!これ、ぜんぶ生徒さんが考えた飾り!

 

父の日レッスン「お父さんにピザをプレゼントしよう」

ご予約受付中!

お子様のみの参加もokです

詳細は、「LESSON」をご覧ください