2026/03/18
3/15から今期最後の上級コースがスタート致しました。
今年の卒業生は、31名。

(卒業生と保護者様への御礼品)
🌿🌿🌿🌿🌿
6年間通ってくれた生徒さん多く
また3歳またはお腹にいる時から知っている生徒さんも居て。。
保護者様とは友達の様に仲良くさせて頂いた方々も多く。。
ただただ。。素直に寂しさを感じております。


たくさんのプレゼントありがとうございました!

(卒業セレモニーの様子)
最後に【食を通しての未来に向けてのメッセージ】を贈りました。
本当に長い間通って頂きありがとうございました🌸
*******
公式ラインにて卒業生をいつまでもサポート致します!
料理やお菓子の質問、悩み事などなど・・なんでも答えるよ
夏休みに【卒業生イベント】もあります!
*****
最後のレッスン時にスマホを持っている人は、その場で追加しています。
まだ、スマホを持っていない人は、保護者様が追加(お子さまが持ちましたら交代してください)
*卒業生専用のLINEアカウント*

*卒業生の保護者様専用アカウント*
このご縁をいつまでも・・・・
美容や健康食材などの情報を流しております

Posted in セド
2026/03/09
*3/8(日)いちごのロールケーキレッスン*
予約日に瞬時に埋まったレッスンでロールケーキ人気を感じました

ロールケーキ生地は、平らで大きいのでオーブン2台でも5枚しか焼けないので
1回に5人のみで行いました

写真の様に丁寧に生地を作っていきます
「早く食べたい!」と言っている子もたくさんいました


こどもってシロップ塗り作業が好きなんですよ


自分で切ったいちごを並べて・・

長さ30cmのロールケーキにみんな大喜び!
買うと高いので家で作ってね
Posted in セド
2026/03/07
毎年4月は、新規クラスにてスタート✨
その緊張感を解すために【イースターのたまご探しゲーム】からスタート
料理内容は、🌸春の食育🌸になります(初級コースは別テーマ)

Posted in セド
2026/02/27
いちごの季節がやってきましたね!
手作りならではの優しい甘さのケーキはいかがでしょうか?
詳細は、【レッスンページ下部】をご覧ください
※予約日も記載


Posted in セド
2026/02/27
2月上級コースは、包丁テクニック最高難度【大根のかつらむき】
毎年2月に行っています。
みんなの集中力が半端なかったです✨
一番長くむけたのは76cmでした!
みんなよくがんばったね!



Posted in セド
2026/02/25
2月初級コースは、【中級コースの準備】で
同じチキンナゲットを作りました。
良質たんぱく質豊富な鶏むね肉を包丁でたたくのは私が担当し、
みんなには調味料をいれて形作りをしてもらいました


1年間、丁寧に包丁の使い方の段階を踏んで
ここまで大根を薄く切れるようになりました!
Posted in セド
2026/02/23
この時期に「塾が理由で退会する」方がいるのですが、正直もったいないと思う。。
こども教育の【こども学びラボのサイト】に以下の投稿が掲載されていました。
【料理は学力向上にもつながる】
こどもが料理をすると、
学習能力向上のきっかけになります。
【先生からの指示を理解しながら料理する→国語への興味関心】
中学受験情報局「かしこい塾の使い方」主任相談員の小川大介氏は、
子どもの国語力を育てる生活習慣として料理のお手伝いを挙げています。
小川氏いわく、料理は下ごしらえから仕上げまでの過程を効率よく進める必要があるため、
「段取り力」が身につきます。
そのため、学習面でも、どのような順番で手をつけるべきか計画を立てる力が養われます。
また、「野菜を食べやすいようにちぎって」「きつね色になるまで炒めて」などと指示を受けながら
料理したり、レシピを読みながら作業をしたりすることも、理解力や語彙力の向上に役立ちます。
【計量カップや計量スプーンを使う→算数への興味関心】
子どもが算数や理科を学ぶ過程に詳しく、弁理士としても活躍する宇治美知子氏は、
著書『算数が楽しくなる、できる子になる!算数が好きになる教え方』(三樹書房)の中で、
算数を好きになるお手伝いのひとつとして「ホットケーキ作り」をすすめています。
料理では、レシピ通りに水や調味料の分量を測る場面がたくさんありますよね。
「600ml必要だから、200mlの計量カップで3杯分」などと考えながら料理することで、
計算力が向上するなどのメリットがあるのです。
【食材について知る→理科や社会への興味関心】
魚をさばいたり、野菜を根と茎と葉に分けて切ったりしながら、
それぞれの部位の名前や役割を知ることは、理科への興味関心が高まるきっかけになります。
また、食材の産地や特性を知ることは、社会の勉強で役立つことも多いでしょう。
******
【学力の向上を目指す】には、総合的なアプローチが必要だと思います。
私は小学生の時に料理本をたくさん読み
料理本を片手に作った事が
学力向上の手段の一つとして培われ、
後の大学受験のいい結果として出ましたよ😌🌿
******
#こども料理#教育#受験#料理
Posted in セド