9月の教室後半編スタート! オニオンキッシュ

9月の教室のテーマ<冷蔵庫の残り野菜をうまく使おう!>での後半編がスタート!

前半は、残りやすい野菜の代表、にんじん。後半は、たまねぎです。

今晩作るカレーには、1個しか必要ないのに、

どちらもスーパーで4個ほど袋に入ったのを買わなくてはいけない・・

にんじんは、数日後には黒くなり、

たまねぎは、いつも間にか緑の芽がでちゃってる!なんて経験ありますよね!?

IMG_5489

今回の<たまねぎキッシュ>は、ドイツとの国境アルザス地方の名物料理。

アルザスを訪れた時に、たまねぎの甘さをこんなにも生かした料理に感激しました

パイ生地も、フードプロフェッサーで作る超簡単!生地。

中に流しいれる生地もコツがあります。

キッシュは、フランスでは本当に家庭料理の代表♪

まだ、全日程空きあり 電話またはメールにて受付中!

9/21(土) 9:30~11:00  9/25(水) 15:30~17:00 9/26(木) 15:45~17:00

 9/27(金) 15:45~17:00  9/28(土) 9:30~11:00 9/30(月)15:45~17:00

<<昨日行われた教室風景♪ご案内>>

IMG_5536

中に入れるアパレイユ(生地)を作っています

フランスで買ったある香辛料をみんなですりおろして入れている所

香辛料をすりおろして入れるなんて初めての経験だね!

IMG_5537

簡単生地を型に詰めていきます

崩れやすい生地なので崩れないように日常的によく使うある物を使えば失敗なし!

生地もフードプロフェッサーで3分でできちゃった!

IMG_5540

いいきつね色に焼けました!

IMG_5538

一生懸命作った後の顔は、最高だね!

家でもこれからどんどん作って、ママの味にしてくださいね

(写真は、全て保護者の許可を得て掲載)