1月小学生教室のレポート

1月の小学生教室は*おにぎり*

去年、1月に同じレッスンを行ったのですが、見事におにぎりみんな握れませんでした。。

その時に、教える側としても課題が見つかったので、今回は私の方も去年を踏まえてリベンジ!レッスン

今回は、成功!

IMG_90491年生参加も多く、小さな手で握っている姿はかわいかったです

低学年は、形はともかく「握る」ことを覚えました じゃないと崩れてきてしまいますからね

中にもこんぶなどの具を入れて握りました

2個目以降になると慣れてきて、子供達の習得の早さに改めて感心!

IMG_9046次に*厚焼き玉子*を作りました

「大さじ1・・・」みんなそれぞれ計り方も勉強! 砂糖は、子供達のお好みにしました

IMG_9047「厚焼き玉子の焼き方」も、油をひいて・・くるっ!と丸めていく作業は意外とできましたよ

ただ、今回缶詰を誰も開けられませんでした~ また、課題が見えて、よかったです

<お知らせ>

2月は、<豚肉と野菜炒め>ですが、2/3はほぼ満員です

試験段階ですが、土曜日2/20を増やしました