3月のレッスンレポート♪

3月のレッスン「桜まんじゅう」と春休み企画小学生教室のレッスン風景をご報告♪

3/21ぐらいに桜の開花宣言があり、まさに今にふさわしい*桜まんじゅう*を作りました

IMG_9265蒸しまんじゅうになるのですが、みんな生地をころころ・・丸めるのがうまかったこと!

IMG_9283和菓子屋さんに売っている様なお饅頭ができました!

<<大人教室>>

春らしい♪料理、ミモザサラダと春野菜のスパゲッティを作りました

IMG_9282春らしい色・黄色・ピンク・黄緑らしいでしょう!

**春休み特別企画 小学生教室**

今日から春休みに入り、早速レッスンにたくさんの小学生が参加してくれました!

作ったのは、「豚汁・ごはん・チョコレートパフェ」

IMG_9323豚汁は、野菜や肉を包丁で切ることに挑戦!

「猫の手~!」と何度も切り方や姿勢を注意しました

IMG_9326大鍋でみんなで協力し合いながら、お肉の脂を引き出すためによく混ぜました

豚汁のポイント!もたくさん学んだね!

IMG_9330美味しそうだね~!しょうがの風味もあって、みんな完食!

IMG_9321<お米の研ぎ方>も勉強しました!力を込めてみんなで研ぎました

家でもお米を炊いて、ママのお手伝いをしてね

IMG_9328デザートのチョコレートのクリームパフェも作りました

デザートを作る時の笑顔は、特別だね!

IMG_9331(1日目)

IMG_9333(2日目)

IMG_9334

(3日目)

みんなで一緒に「いただきま~す!」

全て完食!

夏休みは、またカレーライスをみんなで作るよ!