初級料理&大人レッスンのレポート

5月も終わりに近づき後半のレッスンも終盤を迎えました

*初級小学生料理教室のレポート*

4月より新しいメンバーでスタートした初級料理教室

小学1.2年生が対象です

4月は、卵を学び 5月は、パンでサンドウィッチを作りました

ゆでたまごを作って、つぶしてみたり、スライスチーズとハムを使って

ロールサンドにしてみました

まずは、チーズとハム 成長期のカルシウム不足を

知らせるために、チーズを普段の生活でも食べることを力説!

次にゆでたまごを作りマヨネーズを入れ卵サンドを作りました

つぶす力がいるので難しかったね!

最後に切りおとしたパンの耳を揚げ、塩と砂糖をそれぞれまぶしたのを食べてもらいました

パンの耳を揚げたのは、予想外に大好評!

みんな平らげてくれました

普段捨てるかもしれない耳を美味しく調理し、食材の大切さを知ってもらえたかな??

ちなみに私は、2本食べただけで胃がもたれて・・やっぱり小学生は若いですね!

ロールサンドも家で必ず作ってね

*大人教室 Bouillabaisse ブイヤベース*

南仏マルセイユの名物料理ブイヤベース♪

団体旅行でマルセイユを訪れた方は、食べたことありますよね?

シーフードが高いフランスでは今や高級感が付きますが、元は漁師料理!!

魚の臭みを消すためにワインやハーブを入れる所は、やっぱり南仏ですね

決めては、「サフラン」! 右下のがそうです 香りが違います

サフランの香りが立つ入れ方も学びます

また、貝や頭付海老、本場同様赤魚を使いますよ

もっと美味しくするために、ルイユと呼ばれるソースも作ります

これを入れるとコク出るんですよ 日本でも作りやすいようにアレンジ!

野菜やシーフードの旨味や出しが凝縮したブイヤベース♪

カリカリに焼いたバゲットとルイユソースを添えていただきます!

これからの季節にピッタリ!の料理ですよ

大人教室→定期コースの生徒さん募集中 第4週 月・水