小学生中級料理教室のレポート

6月のメニューは、人気の*ハンバーグ*

毎月、キャベツの千切りを行い、そろそろ包丁に慣れてきたところで

「たまねぎのみじん切り」に挑戦!

高学年は、通常の切り方、低学年は、すでに千切りにした状態のたまねぎを細かく切りました

お母さんが切っているのを見たことがある子はたくさんいましたが

実際に自分で切ると、難しい・・・

ひき肉の練り方、調味料を入れるタイミングなど・・

ハンバーグが美味しくなるコツを教わりました

練る時は、みんな「きゃーきゃー」でした(笑)

最後は、焼き方

ひっくり返すのが難しかったね

肉汁を生かした特製ソースの作り方も教わり、4人前持って帰りました

その他に副菜として、キュウリの千切りに挑戦!

もやしと合わせ、ナムルを作りました

7月は、栄養価が高く、冷たくつるんとし「水晶鶏」を作ります

生徒募集中! 

第1月曜日コース→満員 第2月曜日コース→満員

第1火曜日コース→残③ 第2火曜日コース→残③

第1水曜日コース→残② 第2水曜日コース→満員

木曜日コース→満員

金曜日コース→残①