9月レッスン 上級&初級クラス

9月後半に行われた「上級クラス&初級クラス」についてのレポートです♪

*上級クラス*

上級クラスでは、中級クラス同様の「和風かにたま」の他に「ポテトサラダ」を作りました

もう、ピーラーの使い方は、こちらから言うことはありません。

本当によくできるようになりました!

上級クラスで大切なことは、2品作る上での工程です

今月は、和風かにたまとポテトサラダを作ったのですが、

2品が同時に出来上がらないといけません

なので、①ポテトサラダのポテトをゆでる→②かにたまの野菜を切る

と手順を考えることが大事だと教えています

みんな5年以上の長い付き合いの生徒さんばかり・・・

中には、8年以上の生徒さんも

卒業まであと6回・・・

残りのレッスンを料理を通して大切に過ごしていきたいですね

*初級クラス*

さて、こちらのクラスは、初めて出会ってから4回目!

当店の雰囲気や環境に慣れてきてますね

9月からは中級クラスに向けて、

ナイフでいろいろ切ってみたり、調味料を計ってみたりの内容になります

<はじめて!のナイフにみんな「きゃ~!」でした>

切り方は、絶対に手を切らない包丁の上に手を添える切り方

を覚え、野菜ステックをつくりました

また、ケチャツプ&マヨネーズ、大さじ1を計りソースを作ってみました

調味料の計り方の勉強ですね

初めての料理らしい品にみんなおおはしゃぎ!

最後に「おいなりさん」を作りました

「今食べたい!」とさすが!料理好きな子達!食いしん坊ですね!


*初級クラス募集のお知らせ*

2019.4月に新1・2年生になるお子様で料理好きな方の募集が10月~始まります

毎回満員になる人気コースですので、お早目にご連絡ください

〇毎月第4水曜日

〇費用:4~6月→500円 9~3月→1000円

〇1年間コース

〇お申込み方法:メールまたはtelにて