10月レッスン~中級クラス~

10月前半は、「中級クラス」の料理レッスンが行われています

ちなみにパリは、10月の季節がまさに秋!

黄色い落ち葉が降ってきて、

あのアールヌーボー調の建物を背景に本当にきれい!

でも、パリの秋は、急いで去ってしまうんですね・・・

よく公園でぼーっ・・と上ばかりみていたのが懐かしいです

*****

さて、1年コースの半分をターンした今月は、*調味料の特徴を知ろう*です

最近は、忙しいお母様の生活を背景に

「最後に入れるだけ!ですぐに一品になる調味料」が多いですが

基本の調味料の特徴を知ると、冷蔵庫にある食材でオリジナル料理ができるんです♪

生徒さんが将来自分でごはんを作ることを想定した当店のレッスンなので

今月はしっかり調味料につきまして勉強しました

**********

10月は、「とりそぼろ」を作っています

特に材料を切るわけでもないので簡単!その代り調味料の勉強にはなりますね

「なんでおしょうゆを入れるの?」

「なんでお砂糖をしょうゆと一緒の大さじ③入れるの?」→甘辛味にするため

「なんでお酒を入れるの?」→鶏肉や卵の臭みを消し香りを出すから

特にお酒の使い方がうまくなると料理上手!になりますよ

私もお弁当の方ではお酒を3種類は使うようにしてます

とりそぼろは、とにかく混ぜて混ぜて!

「先生!手が痛い~!!」とよく言われちゃいました

とりそぼろは、お弁当やオムレツ、チャーハンにも活用できるので

多めに作って保存しておくと便利な品♪

どんどん作ってくださいね

注:中級クラス・上級クラス受講の方へ

先月のお手紙にも書いた通りタッパー3個お願いします!