1月レッスンのレポート♪(中級クラス&ブッセ編)

毎日寒い日が続きますね・・・

やっぱり!こんな日には温かい鍋かスープですよね!

中級・上級共に1月のレッスンでは「白菜と鶏肉の豆乳クリーム煮」を学んでいます

各曜日、このメンバーで一緒に調理するのも後、3回。。。

4月~は、新しいメンバーになります

4月~の新3年生以上の生徒さん募集中!

(新3年生以上は、中級クラスに入ります)

ポイントは、白菜の特徴を知った上での切り方・炒め方です。

白菜は、非常に水分が多い野菜で

白い部分と青い部分を一緒に切ったり炒めたりするのは、料理下手になっちゃいます。

鶏ムネ肉は、繊維が多いので「そぎ切り」にして染み込みやすくします

最後のポイントは、牛乳ではなく「豆乳」を使っているところです

非常に栄養価が高いですから、成長期のお子様にはぴったり!

また、20分という短時間でコクととろみを出さなきゃいけないので

ある食材を入れますよ!

白味噌が入っているので、白いごはんの上にかけるのがぴったり!

ぜひ!どんどん作ってくださいね

注:汁気があるので持ち運びにご注意ください

*******

**チョコレートブッセ**

卵白と卵黄分けてあわ立てる別立て法で

スポンジ生地を作り、チョコレートガナッシュをはさむよ

ふわふわ♪でやわらかい!本当においしいお菓子です

ポイントは、固いメレンゲを作ること

メレンゲ生地ができたら

他の材料を泡を壊さないようにそーっ・・・と混ぜ合わせます

こどもたちが大好き♪な作業「絞り出し」

表面を固めるために粉砂糖を振って、いざ!オーブンへ

ふっくら♪ふわふわ♪

何個でもたべれちゃう♥ブッセのできあがり!

生徒さん達もその場でたくさん食べちゃってましたよ

<日時>

*10:00~11:30*

  1/12(土) 1/19(土)→満員 1/26(土)

*16:30~18:00*

 1/15(火) 1/29(火)