夏やすみ企画のご報告♪

7/22~7/26のレッスンAM:

夏休み企画 ピタパンとカラフルゼリーをつくろう!→87名

7/22~7/31まで PM:パンレッスン→79名

合計166名!

たくさん!のこども達に参加して頂きました!

ほんとうにありがとうございました


*パンレッスンレポート*

毎年、夏にパンを一人10個、色々な形を作る企画をしています

基本のまるパンからはりねずみぱん、店で売っているようなコーンマヨネーズパンなど・・

自分でいっしょうけんめい形作ったパンを焼きたて♥で食べれるのは本当に最高♪

その場で最高7個!食べたおこさまがいましたよー

成形後、発酵させなきゃいけないから、室温高めの中

ほんとうにがんばったね!

8月後半に<かめのメロンパン>を作るので、ご参加おまちしてまーす


**夏休み企画のレポート**

毎年、夏休みにみんなで<おひるごはん>を作って食べるこの企画♪

パン材料を混ぜて、こねて!丸めて!発酵!伸ばして!

をがんばって、<ピタパン>を作りました

皮がカリッ!中は、もちもち♪のピタパンは、第2次発酵を必要としないので

ご家庭で作るのもおすすめ!

<たたいて!伸ばして!みんなたのしそう♪>

<発酵した生地をみんなでつんつん♪>

<膨らんだ生地にびっくり!また触るとしぼんじゃうのもびっくり!>

<楕円形にのばして・・オーブンに入れて、さぁ!膨らむかな?>

**クリスタルゼリー**

デザートに寒天で作るカラフルなゼリーをつくりました

「食育」として、色をわざと付けた食べ物があるだよ!ということを学びました

<寒天ゼリーは、2分間沸騰させるのが熱かったね>

<くだものを入れて・・大人気!フルーツポンチ!に>

最後は、恒例<駄菓子ゲット!大じゃんけん大会>

もりあがったよね~!

また、春休みに同じ企画をするので、来てくださいね♪