7月中級コースリポート

7月中級コースは

6月の「豚肉と野菜炒め」の応用編「そうめんチャンプルー」を作りました

夏休みにご家族のために作る宿題になります

宿題になるのでしっかりレシピ理解します

また、食育としてニラの匂いを嗅いでもらい

ニラの匂い(アリシン)と豚肉に含まれているB1が一緒になると

疲れを取ってくれるとも説明いたしました

「くさ~い」という声も上がれば、「いい匂い」とも聞こえましたよ笑

6月レッスン時と同じ様に切ったり炒めたりします

違うのはそうめんが入ること

みんな、にんじん千切りや肉の切り方などよく覚えていました

3年生の男の子がキレイに食材を並べていたので写真を撮りました

出汁で味つけするのでいい香り♪

みんな「美味しそう♡」と作りながら言ってましたよ

きゅうりは、難易度を上げ「輪切り」にしました

薄く切ることで包丁の使い方を上手になる練習をしました

2品目は、わかめときゅうりの酢の物