2025/10/03
10月中級コースは、【かぼちゃモチのチーズ、干し海老入り】
こどもに人気がない栄養満点の【かぼちゃ】を何とか…食べてもらいたい!
そんな考えから「おもち」にし、成長期にふさわしくカルシウム豊富な
チーズ、小エビを入れました


タレは、みたらし団子のタレに近いのですが、
今回、腸内細菌を整える【塩麹】を入れました
日本古来の調味料だと説明し、また味深くなります。

かぼちゃは、水分が多いのと少ないのがあるので
丸めるのが難しい時もあれば、簡単なのもありで・・
中にとろけるチーズを入れ、上に干し海老をのせました
9月に作った豚肉の落とし焼きと同じ
表面に焼き色がついたらひっくり返すをしました

みーんな早く食べたい!と言ってくれましたよ

2品目、毎回作るサラダは、
今回から【自分で味つけをする】練習をしました
味見をしながら調味料を入れていく・・
調味料を知ることにもなり、味が濃すぎるのを防ぐことも学べます
みんな、出来上がった味に「満足ー!」と言ってました
Posted in セド
2025/09/27
*料理の基礎を学ぼう11/2(日)の料理教室にご予約の生徒さんへ*
11/2(日)は、【ハンバーグ】包丁の持ち方や美味しい炒め方など基礎を学べます
*****


*****
川崎市男女共同参画センターとの協働事業とのことで
当店で教えているレッスンとは少し主旨が違います。
ひとり親家庭のお子さまを中心に、ここで教わったことを
ご家庭で活かして頂きたいと願っております
ひとり参加も多いのでご安心ください。
*****
◎待ち合わせ:10:45
すくらむ21(川崎市男女共同参画センター)2階 第2交流室キッチン
※自分で直接交流室に来てください。
また建物入口にスタッフが立っていますのでご案内も致します。
******
◎持ち物:参加費350円、ミニタオル、
水筒、エプロン(なければ汚れてもいい服)
上履き必要なし
※すくらむ21さんの関係で、衛生上その場で食べきります。こちらで箸や皿は用意。
◎キャンセルされる場合には、10/30(木)18:00までに必ずご連絡ください。
#こども料理教室#こども習い事#こども料理#川崎市男女共同参画センター#ひとり親家庭
#川崎市#子育て#料理レッスン#宮前区#高津区#多摩区#麻生区#幸区#川崎区#子育て
Posted in lesson
2025/09/25
9月からとうとう火を使う調理にはいりました
9月初級コースの料理は【スクランブルエッグを作ろう】

殻が入っても、こぼれても構わないから自分で割ってごらん!
と伝えたら、中々割れない子もいましたが、結果全員割れました

今度は、【混ぜ方】
フォークの持ち方や中に空気を含むようにする混ぜ方など
ひとりひとりに指導しました
一緒にソーセージに切り込みを入れて焼いてみます

さぁ!いよいよ【火】を使います
あまり怖がっていなく、みんな真剣です

ソーセージを菜箸え転がし、炒め方の感覚をつかみました

いつも通り、包丁の使い方の練習になる【きゅうりの薄切りサラダ】
も作りました
****
初級コースの10月レッスンは、【炒めたキャベツ入りのホットドック】を作ります
9月レッスンの応用編で、ソーセージをいためる。キャベツを切り卵と合わせて
キャベツ入りのスクランブルエッグを作り、パンに挟みますよ
◎金曜日クラス、若干名募集中 ホームページのメールからお問い合わせください

Posted in セド
2025/09/16
数年前に行い大好評!だった
さつまいものソフトクッキー
ハロウィンクッキー
バナナチョコレートタルト
など食欲の秋にふさわしいお菓子を
ご用意致しました
9/19(金)20:00から予約スタートの結果
さつまいもクッキー、バナナチョコレートタルト、ハロウィンクッキー
はすぐに満になりましたありがとうございました。
公式LINE(詳細は、レッスンページをご覧ください)からお申込みください




11月、12月おかしレッスンは、人気の品が続きますので
ご希望の方は、ホームページの随時チェックをお願い致します。
年末に向けて、皆様も多忙かと思いますので
早めに告知致します
Posted in セド
2025/09/14
お待たせしました!
定期料理コースの方はご確認ください
持物等の詳細は、【レッスンページ】に記載されております

Posted in セド
2025/09/11
今期後半に入り、上級コースでは6年生卒業に向けた内容になります
9月は毎年【カレールー】を使った料理を作っています
カレーは、最もよく作る料理の一つですよね!
ルー箱の裏説明を見ながら作る練習をします

すぐにできるチキンバターカレーとハヤシライスを毎年交互に作っていますが
今年は、【バターチキンカレー】
な、なんと!【ナン】も作ります

イースト菌を使うナンは、時間がかかるのでベーキングパウダーを代用
でも、ヨーグルトやオリーブオイルを入れるので本格的です
好きな形にしてもらいました
ナンの形にしたり、魚の形にしている生徒さんもいました


ルー箱裏を見ながら作るポイントは、分量、時間を守ること
自分で水や牛乳を計り、時計を見て時間を計る!
生徒さん達、忙しそうでした


できあがり!
大変美味しかった♡と保護者様からたくさんの声を頂きました
上級コースの10月はいよいよ!【お弁当作り】です
お弁当箱10×15cmぐらい、2個(タッパー可)をご用意ください
Posted in セド
2025/09/08
【小学、中学生でも習えばちゃんと料理できる】
より多くの子供達にそして隠れているひとり親家庭のお子さままで届け!
という想いで行政の力が必要不可欠だと感じ
2月に応募し、2回の審査を通り合格し、川崎市と内容を協議し
やっと第1回目のレッスンを迎えました
※写真掲載は、保護者様の許可済

男女共同参画センターがたくさんの行政機関にチラシを配布して頂いたので
9/7(日)のレッスンは満員
料理の基本が学べる【豚肉と野菜炒め】を作りました

川崎市の真ん中の位置の溝の口という場所なので
多摩区~川崎区までのお子さまが集まってくれました

今回のレッスンでは、【包丁の持ち方、切り方】を主に学びました
みんな料理好きなので、真剣そのものでした

【炒め方】のコツを習いました

ひとりひとり、丁寧に教えました

「早くたべたーい!」
ご飯も炊き、みんなでもりもり食べましたよ
自分で作ると食べれない野菜も食べれるというお子さまもいました

男女共同参画センターからの指示でアンケートも書いてもらいました
私の似顔絵を描いてくれたり、「料理サイコー!」ってコメントもありました
また、保護者様からも嬉しいコメントもたくさん頂きました
※次回は、11/2(日)【ハンバーグを作ろう】
申込開始日10/1~ お早めにご連絡ください
【お礼】
今回の事案は、クレモンティーヌレッスンの保護者様、
川崎市男女共同参画センターの皆様、川崎市役所
そして当日手伝っていただいたスタッフの
想いやご協力があって成り立ちました
本当にありがとうございました
Posted in セド