2025/07/16
7/15(火)かながわ県民センターで行われた
【傾聴講座 2回目(全4回)】に行ってまいりました
今回は、相手の話内容を要約し伝えるトレーニングをしました

講師から話を聞き、すぐに回りの人と実践に入るので
身に付きやすいし、理解しやすい
私の場合、例えば生徒さんの話を聞き、要約し
自分の意見を伝えることは、必要不可欠なのでとてもありがたい講義内容でした

講師の方は、江の島辺りでボランティア事業を
幅広くしている方。
今回は、レッスンが午後からあるので、
話を個別に聞く時間が取れませんでしたが
最終回にお会いできるので、色々と話しを聞いて勉強させてもらう予定です。
Posted in セド
2025/07/13
これ、甘じょっぱい味で美味しいのよー
7/13(日)に行われた【🌽米粉のコーンブレッド】レッスン
焼きたてはなんともいい香りがして
お迎えの保護者様が「いい香り♡」とみなさんおっしゃっていました


生のとうもろこを使います

写真:材料説明
米粉、米油、ヨーグルト、きび糖、コーングリッツなどなど
入れる材料は多いです

材料は、多いけどワンボウルに入れて混ぜるだけ!

ご参加人数が多いので2部に分かれて行いました
ここ数年は、前半後半に分かれて行っています
生徒さん達が「早く食べたい!」と言いながら
焼きたての端を食べてました笑
Posted in セド
2025/07/09
https://www.scrum21.or.jp/seminar/sc41421.html
川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)
「ひまわりフェスタ」にボランティアとして参加します!
私の協働事業チラシも置かれます
ひとり親家庭の方のみ参加🉑
為になる情報がたくさんありますので、ご興味あるかたは、
ぜひ川崎市男女参画センターへお問い合わせください🍀
※すくらむ21さんからの宣伝許可済み
#川崎市
#シングルマザー
#シングルファザー
#ひとり親家庭
#川崎市男女参画センター
Posted in セド
2025/07/03
神奈川県民センターでの講座に抽選で当たり!
【傾聴講座】計4回 修了証ありに行ってきました

以前から生徒さん達の話に傾聴を心掛けていたのですが
心理学を反映したきちんとした知識を身に付けたい!と探しておりました
神奈川県主催なため、安価で講師の先生も毎回変わりしかも一流な方々
第1回もワークショップがその都度あり、身に付けやすかったです
みなさんの役に立てる用に学んで参ります!
Posted in セド
2025/07/02
- 7月中級コースは
【夏休みの宿題を作ろう:そうめんピザ】
今年の中級コースの宿題をどうしようか??とあれこれ考え
◎今年も猛暑だからそうめんの出番が多いだろうからそのアレンジがいいかな?
◎2年生でも作れる品
◎作る工程を楽しめる品
を考慮し【そうめんピザ】に致しました

そうめんもピザ生地も同じ【小麦粉・塩・水】でできています
そう考えるとなるほど?なのですが笑

デザインを想像しながら、具を好きな様に切ってもらいました


ゆでたそうめんをカリカリに焼き、具をのせて蓋をし、蒸し焼きにします
レッスン中では時間が取れないのであまりカリカリにできませんでしたが
ご家庭ではそうしてくださいね


かわいい♡
Posted in セド