新しいLESSONでは、大人向けの講座もスタート!

次の場所では、<大人向けのCooking Lesson>を

月1~2回、平日午前中(お子様がいない時間帯)で行う予定です♪

主に基礎を習いたい方向けの内容です

  • 母の家庭料理
  • その季節の旬の食材を使った料理
  • 新鮮な魚や肉の見分け方、また扱い方を学び→おもてなし料理に応用
  • また体にやさしい料理

例えばですが・・今が旬の<新鮮なたけのこのあくの取り方>

たけのこごはん

ここ最近ずーっと食べているのが<たけのこ>!しかもここ地元の新鮮たけのこを

2本ほどまた昨日買ってしまいました・・しかも、2週間前に買って調理したばかり・・

なぜこの表現をするかと言うと

新鮮なたけのこを買うとそのままでは、食べれないんですよ~

なぜなら、あくが強過ぎるんです

じゃ、このあくをどうやったら取るか!?米ぬかで長時間ゆでるんですね♪

でも、手間と時間がかかっただけあって、スーパーで売っている

すでに茹でてあるたけのこにはない!シャキシャキ感が味わえます

これこそ、<母の味>

お子様が母がたけのこ料理を作ってくれると春が来た!と感じてもらえるように・・と、

今度の大人向けのLessonの一例です

お楽しみに!

私もレシピためときます!