食を通して、自立する心を作る!Lessonスタート!

この場所での教室になってから、

「食を通して自立する心を養う」というテーマのレッスンが加わりました。

(小学生以上対象)

これは、私がこれまでずーっと行いたかったレッスンです。

私が今まで海外での生活で感じたこと、日本に置いて児童福祉施設などを見て回り

感じたこと。。その他いろいろな想いを通して、やりたい!と長い間考えていたものです。

働くお母さんの増加、今の日本の社会の家族形態も多種多様になり、

その社会背景と私の経験した想いを反映したレッスン内容になっています。

IMG_6621(昨日の*ピザトースト*の風景 保護者の許可を得て掲載しております)

それでは、どういう内容かと言いますと・・・

小学生が保護者が居ない家に学校から帰宅したと想定いたします。

ですので、生徒さんには、その時のテーマの食材を自分で冷蔵庫から出してもらったり、

お皿を出してもらったりしてもらいます。

市販のお菓子ばかりに頼らず、身の回りの食材で火を使わず、軽食を作れるようになる!

できれば、つかれて帰ってきたお母さんの夕食の手助けになったら最高!

と生徒さんには言って、レッスンを進めてまいります

昨日、行われたテーマは、「ピザトースト」

生徒さんに「チーズは、どこにあるの?」 「冷蔵庫!」 「じゃ、○○くん、出してきて」

という会話があります。

高学年の子がナイフで切り、低学年の子がお皿を並べる・・

自分でできることから積極的に行わせます。

IMG_6624

また、作る料理は、軽食が中心で、火を使わないことになっております

保護者がいない家で一人で火を使うのは、まだ危ないご年齢ですからね。

その代り、トースターや炊飯器などで代用いたします

費用は、材料費、光熱費ぐらいになっております。

(1000~1500円程度)

また、保護者の見学はご遠慮いただいておりますので

(お子様に自宅で一人という環境を想像させるために)

お車でいらっしゃる場合には、当店にてお子様を降ろしていただき、

また、下校中に当店にそのまま来て頂くことでも構いません。

月に2回ぐらいのペースだけですので、ぜひ!次回のご参加お待ちしております

IMG_6625

昨日のレッスンは・・・保護者の方がいないと子供はわんぱくになったり

文句を言ったりするんだと勉強になりました。

このレッスン、体力もいるな・・とも感じました。

これからもいろいろと勉強させて頂き、質を高められるよう努力してまいります

次回の授業は・・・*お米を研いで、炊いて、のり巻きを作ろう!*です

たくさんのご参加お待ちしております!