小学生自立教室:お弁当作り

1月28日、新たに火を使って簡単かつ毎日食べる料理を中心に学ぶ

<小学生食を通して自立教室>がスタートしました

<食はいのちなり・・>

旬の食材を知り、その素材を調理することによって

料理になっていく様子を子供達に学んでもらいたいと思います

半年間やってみて、思った以上に火を使った経験がある生徒さんが多かったので

より毎日の食生活に活用できる内容に致しました

IMG_7435第1回は、<お弁当作り>

3グループに分かれて、*厚焼き玉子*、*タコソーセージ*を作り

最後は、みんなでおにぎりを作って各自持ってきたお弁当に詰めてみました。

IMG_7437料理好き!の子達が集まったので、真剣な眼差しで・・

また楽しそうな顔が嬉しかったです!

IMG_7438包丁も使ってみたよ~

IMG_7440おにぎりを握ることは、難しかったね!

少しずつコツを覚えてみよう!

次回2/4(水)→オムレツを作ります 卵の特徴を学ぼうね