2月のレッスン風景♪

2月に入り、色々な所でチョコレートを見られる季節になりましたね♪

*中級小学生料理教室のリポート*

たぶん、子供達は好きではないだろうなぁ・・・

将来の食生活や、自分で作ると子供は食べる(嫌いなもの克服)に

繋がると思い、決めた!

2月の献立「豚肉と白菜の炒め物」「ふろふき大根」

生徒さんには、「今日の料理は、大人になったら絶対!役に立つよ」と

言い聞かせ、調理をスタート!

ポイントは、炒める順番と白菜の甘味を出させるためのコツ。

今回も、合わせ調味料の計量練習をしました

日本の家庭料理で、合わせ調味料を知ることは大切だよね

さぁ、炒めるぞ!

しょうがで香りを出し、豚肉の脂をきちんと出して、

後は、ママも知らない白菜の炒め方を勉強しました

油がはねたけど、みんな頑張りました!

「ふろふき大根」は、大根の皮を厚くむくための

包丁の扱い方に課題が残り・・・

昆布だしでお米を入れて炊くのを勉強しました

必ず出来立て!を試食させるのですが、「美味しい!」と笑顔で

言ってくれて、苦手料理克服できたかな・・・とホッ・・・としました