1月レッスンReport♪

*1月レッスン*

中級クラスで1月に教えている

将来絶対一人暮らし飯におススメ!な料理

「さけのちゃんちゃん焼き」♪

なぜなら、フライパン一つでさけのタンパク質、野菜(冷蔵庫にあるもので)を

蒸し焼きにし、発酵食品のみそだれをかけてできあがり!と

簡単にできて、非常に栄養バランスがいい料理だからです

こういう料理を子供の食育として親から子へ教えたいですね

今回は、さらに鶏のムネ肉を加え、ボリュームを出しています

このコースは、1年単位なので1・2・3月は、応用で教えております

レシピ本を見ても、切り方の名称が分かる様に数種類の切り方を習ってます

上の写真はいつも通りの調味料の勉強♪

合わせ調味料を作ります みその種類を学びました

野菜を蒸し焼きにすることは、どんな野菜でもいいし

ヘルシーなのでおススメ!

特に高学年女の子の生徒さんには、将来りんごダイエットなんてしないで

蒸し焼き調理をするのよ!と勧めています

食材や調理の知識は、いかに将来のお子様の健康を左右するか?

大切な知識だと日々感じてます

*お知らせ*

現在、4月~の生徒さん募集中!お気軽にお問合せください


**2才からのお菓子教室:チョコチップケーキ**

まさにホームメイドの代表のお菓子:マドレーヌ♪

そのマドレーヌを子供達が食べやすい様に私流にふわふわ♪にアレンジしてみたのがこのケーキ

基本のケーキなので、お母さんとして覚えたいですね!

このケーキ、ひたすら混ぜる!混ぜる!がんばれ!混ぜる!が特徴

がんばった分だけ、焼き立てをすぐに食べちゃうよね♪

現在募集中!

<日程>

1/23(火)16:30~18:00

1/26(金)16:30~18:00→残②

1/29(月)→1/21分中級コース雪のため延長日

1/30(火)→16:30~18:00→残③

1/31(水)→15:30~17:00→残③


**初級料理コース(1・2年生)**

初級コースは、1年間コースで後3か月のみ!

中級コースに向けて、1月から包丁を使つて野菜を切り、

調味料の特徴知り、合わせ調味料を作ります

大根とにんじんを千切りにしてみました

基本の「猫の手!」をしながら少しずつ・・恐る恐る。。。切ってました!

しょうゆ・・・大さじ1!は??

丁寧に大さじを計ってました

最後は、わかめごはんでおにぎり練習!

前回よりも、うまく握れる子が増えてたので嬉しかったです♪

後、2回中級コースに向けてがんばりましょう!

次回 「じゃがいももち」を作ります

2/21(水)15:30~16:45

※現在4月~スタートする初級コースの生徒さん(新1・2年生)募集中!

今年は、新1年生の男の子参加多数申請あり