3月のレッスン風景♪

3月は、1年間一緒に調理したきた仲間との最後のレッスン

4月からは新しい仲間とまた1年間調理します

また、小6年生の子達数人が、当店を卒業しました

小さなころから見ていて調理する姿の成長を

嬉しく思い可愛がってきたので本当に寂しかった・・

改めまして、卒業した子達、ありがとう!Merci!

いつか渡したレシピが役に立つからね!

*last中級レッスン*

3月のレッスンは、「春のおすし」茶巾すしとちらし寿司

薄焼卵、すし飯を作りましたよ

このレッスンで教えたかった事は、「親から子へ伝える料理」だということです

まだ子供の生徒さんにはピン!と来なかったみたいですが・・

(薄焼卵で包むのは難しかったね)

いつの日かみんなが親になったら作って欲しいなぁ・・ステキなことですよね

*last初級レッスン*

1年間、簡単な調理~最後は中級コースへ向けての内容と学んできました

今回の子達は、ほとんど欠席がなく料理への熱心さが伝わりました

作ったのは、「ちらし寿司」

中級と同じく、すし酢を計量して作り、炊きたてのお米を使い、すし飯を作りました

この写真の子も包丁を持つ姿がきれいですよね!

ねこの手にし、姿勢よく切れるようになりました

4月からはバラバラになり中級コースにて本格的に調理に入ります

レッスン時の最後に「中級コースでもがんばろう!」と声掛けしたら

どの子も目がキラキラ!しているのが印象的でした

*ひなまつり・いちご色のケーキ*

やっぱり憧れなんですね!スポンジケーキ♪

たくさんの方の参加を頂きました

今回は、失敗が少ない初心者向けの別立て法でスポンジ作り♪

少し固めになりますが、ふくらみが沈まないのが特徴

最後の飾りは、当店流「好きに飾りなさい」

敢えてこちらからは何も言わない、想像させないフランス流ともいうべきでしょうか?

好きに飾ってごらん!と勧めることでその子の個性が見えてきますよね

ステキなケーキをたくさん作ってくれました!

※春休みの「いちご色のケーキ」→満員

4月~初級コースにたくさんの新一年生が入ります

また、中級コースでも新規の子達がいます

会えるのが楽しみ♪