2025/12/02
早いもので2025年12月を迎えました。
毎年12月のレッスンは、生徒さん達に楽しんでもらいたくて
中級コースは、【自分で好きな様に作るクリスマスカナッペ作り】
用意された材料で好きな様にカナッペを作ってもらいます
*****
最初は、戸惑いますが、考え始めるとみんな夢中✨️
【料理は、見て覚えるからカンニング大歓迎🙌】と伝えると
「真似していい?」とお互いに聞き出し、
自分を肯定された気持ちとコミニュケーションがうまれます。

クラッカーやハム、チーズ、野菜などトレーに並ぶ材料を
型で抜いたり、包丁で切ったり、
最初は、どうしようかな?・・と悩む姿が多いですが
少しずつ夢中になっています!


簡単なデザートも作ります
クラッカーをコーティングチョコレートに付け
アラザンなどの飾りをします


チョコレートは、やっぱり!人気
テンション爆上がりですw

可愛らしいカナッペのできあがり!
クリスマス当日につくってくれたらいいな・・
Posted in セド
2025/11/28
11/26(水)、11/28(金)に11月の初級コースがありました。
今まで調理の段階を踏んできましたが、
いよいよ!お肉、野菜を切って炒める【豚肉と野菜炒め】を作りました

野菜を切るのは、9月から練習をしてきたので慣れてきた様子

生肉を切るのは、今回始めて!
「ベトベトするー!」とキャーキャーでしたw

火を使うのは、今日で3回目。
炒め方も左右前後に出来る様になっていましたよ
2品目は、【キャベツとにんじんのサラダ】
サラダ作りは、中級コースの練習になります。
初の千切りに挑戦✨しています
*****
丁寧に段階を踏んで、確実に料理が上手になってきています
Posted in セド
2025/11/24
11/22(土)川崎市麻生市民館にて
トリクマカフェさん(インスタグラム:@torikumacafe_flat)
からのご依頼で
【スペシャルニーズの子供達のクリスマスクッキーレッスン】を行いました。

型抜きの作業は、おこさま大好き!




たくさん、焼きあがりました

例えどんな障害を持とうとも、新しい感覚を経験することで
心や表情が豊かになります。
自分で型を触り、焼いた香りを嗅ぎ、食べて甘い味を知る・・・
この感覚がお子さまのご成長に大切であると確信しております。
****
【福祉コミュニティーグループ テラ】では、こども福祉をしております。
出張料理または、おかしレッスンも行っております。
お問い合わせ先→ホームページのメールにて
Posted in lesson
2025/11/18
11/17(月)から11月分の上級コースがスタートしました。
毎年11月は、【講義】レッスンを行っております。
因みに去年は、【思春期にいい食べ物】、一昨年は、【カルシウム摂取について】
*****
今年は、【日本の伝統食を学ぼう 米と大豆】
*****
私の説明の後、
米と大豆の加工品を考えるグループワークもしました
さすが!長年通ってくれている
5.6年生、たくさん品が出てきました

米と大豆を一緒に食べる事で単品では足りない栄養素を補い【万能食】に
なることを学びました

気軽に大豆と米がとれるおせんべいを試食したり、
白玉団子を作りきな粉、黒蜜をかけて食べたりもしました

白玉団子作りは、テンション上がってました!

最後に【米ぬか】の栄養を学び、その米ぬかを使って
【たくわん】を作りました。家に持って帰り一晩寝かせて食べてもらいます

ぬか床は、数回使えるのでいろんな野菜で試してほしいです
*****
最後に
ユネスコ無形文化遺産に登録されている【和食】を
持つ日本人である事を誇りにもってほしいとも伝えました
Posted in セド
2025/11/17
この季節・秋にぴったりのこのケーキ
🍎りんごのタルト🍎
10月に行った【バナナチョコタルト】が好評だったので
もう一度タルトを行うことに致しました。やっぱりタルトはおいしいですよね
即満員になったレッスンです

材料にもこだわり
「よつ葉バター、国産きび糖、ケーキにふさわしい紅玉」を使いました


タルトは、中も外もバターが使われています

タルト生地は、私の方で用意し(18個大変だった)
生徒さんには、中のフィリング生地作り、りんごの飾りをしました。

バニラオイルの匂いにみんな感激

フォークでピケする時は、真剣そのもの

焼き上がり♡いい香りに包まれながら
艶出しのナパージュを塗ったらできあがり!
Posted in セド