10月の大人教室&小学生自立教室もスタート!

昨日より、大人教室*グラタンとかぼちゃのポタージュ*、小学生食で自立教室*どらやき*作りが

スタート!致しました。

まずは、大人教室の*グラタンとかぼちゃのポタージュ*の教室報告から・・

IMG_6915

グラタンは、簡単なチキンブイヨンの作り方や、ホワイトソースの香りの付け方など

3つのポイントをお教えすることで、ワンランク上!のホワイトソースになる

作り方をお教えしております

今回参加された生徒さんも「いつも作るホワイトソースと全然違う!」とおっしゃっていました

かぼちゃのポタージュは、かぼちゃの味をうまく引き出す作り方をお教えしました

IMG_6916

グラタンは、とにかくベシャメルソース(ホワイトソース)が美味しくないといけないので、

ぜひ!10月の教室に参加してくださいね!

次は、小学生対象の*食を通して自立!*のどら焼き作りから・・

IMG_6918卵と小麦粉を合わせたらどんな形になるんだろう・・というのが今回の企画テーマ

薄力粉、重曹などすべての材料を自分達で計量しました

IMG_6919大さじ1杯ってどのくらいかなぁ???

IMG_6921さぁ!どら焼きをホットプレートで焼いてみよう!

通常のあんこに加え、あんこバターも作って挟みました!

まだ教室に空きあり!お早目にお申込みください