1月のレッスン風景♪

1月後半は、「スフレチーズケーキ」と「大人教室のりんごジャムとバターケーキ」を

行っています

**チーズスフレケーキ*

個人の見解ですが、カルシウム摂取に関して日本の子供達はフランスの子供達と比べて

不足しているかな?と感じております

生徒さんに「給食に付く牛乳は飲んでる?」と聞くと

「飲んでない?」と答える子が数人います

そんな子供達に甘いクリームチーズを通してカルシウムを摂る意識をしてもらいたいと

年に1回ほどのペースで教えていますIMG_0268さて!チーズケーキ作りは、ボールに材料を入れていくだけの簡単!ケーキ

失敗も少なく、栄養がありまさに成長期のお子様向けです

IMG_0269湯煎で焼くのでしっとり・・なめらかな口当たり!

みんなこういうケーキをたくさん食べてね!

**Confiture de pommes りんごジャムとバターケーキ**

手作りジャムを作ると、スーパーの安価のジャムを買えなくなる!!

と私は、よく生徒さんに言ってます。それだけ、手作りだとたくさんできて美味しい!

また、世界一センスのいいジャムを作るフランスレシピだともう驚きの美味しさ♪

IMG_0271訳ありりんごを変身!させますよ

そのためには色々とコツがあります

りんごの風味を生かし、香辛料を入れてワンランク上のジャムにする

フランス人のセンスはさすが!

IMG_0272金色のりんごジャムのできあがり!

IMG_0273りんごのジャム入りのバターケーキも作りました!

りんごの甘い香りがする幸せレシピです♪